Welcome to sugihara.com

Notice: I thought changing this Web hosting provider to Google, but I will regret:

Foolishly, I've already start changing my DNS settings of InterNIC, this page may dissapear in a day or two.

[English Section]

My new e-mail address

s-sugi, at-mark, f6, period, dion.ne.jp

Due to some reasons, I changed my addres again. For further details, please refer When you send me e-mail.

Best regards, Satoshi Sugihara (2005-05-17)


Missing girl information wanted
The girl who has been missing in Osaka Kumatori-cho.

Related News

I ask for any information to offer.

Please click here for further details / 詳細はこちらをクリックしてください

大阪府熊取町で行方不明になっている女の子の捜索に対し
情報提供の呼びかけに協力させていただいております。



[Japanese Section]

新着・お知らせ

コンテンツ

旅行のページ Windowsソフト設定 (内容がとっても古いです。ほとんどがリンク切れ) その他 忘備録: ドメインは Record expires on 15-Nov-2016、最後にマイルが加算されたのは2014-06-25 なので忘れないようにしないと。

Blog を始めています。 過去のログはこちら。

時々、このサイトはアクセスできなくなります!

自宅サーバー使用なんですが、固定 IP のオプション料金は払っていないので、数ヶ月に一度、IP が変わる事が (PPPoE が dead になり手動で再接続をすると IP も変わる) あります。その度に InterNIC の DNS 設定を変えているので (苦笑) だって Web サーバーを運用していても収入ゼロなので。商業主義を嫌ってアフィリエイトとかも一切、入っていないので。

自宅サーバーを立てる前は無料の Web サーバーも一部使っていましたが、サービス終了で見れなくなっている箇所もありますね…私の Web ページは歴史的経緯により複数のサーバーで寄せ集めてひとつのコンテンツになってたりするので、修正するのが大変だったりします。直す時間が無くて…

「私は Blog をつけるために生きている訳じゃない」と思って、書いたり書かなかったり、週末にまとめて書く場合もあります。「日常生活を書いたブログなど面白くないので見ていない」という趣旨の新聞の投書を見てから、「牛丼を食べた」とか、そういう内容ではなぁ、と思って。それならブログにこだわらず、まとまった内容を書いた方が他の人の役に立つかな、と思って。でもまとまったコンテンツを制作する時間も無いですけどね。


(2016-0706)

聖地でテロ

お詫びと訂正です。メッカに次ぐイスラム第二の聖地、サウジアラビアはメディナにある「預言者のモスク」という所のすぐ近くで自爆テロが起きました。ラマダン期間中は約200万人が訪れていた場所との事です。

シーア派の住民やモスクを狙ったテロは、ダーウィッシュ (過激派組織IS) はよく起こしていましたが、預言者ムハンマドの霊廟まで攻撃するとは。

よって、聖地近くで地元の人が経営する静かな宿屋なら襲撃される可能性は低いだろうという見立ては、通用しなくなりました。

「これで怒らないイスラム教徒っているのかな」という方は、良くわかりません。


(2016-0704)

ダッカ人質事件

「不謹慎だ」と不快感を示される方もいらしゃるとは思いますが、今もやむを得ず政情不安な国で仕事をなさっている日本人の方々が少しでも被害に遭う事を避けられるようにと思い、私のささやかな経験をお伝えしたく思います。

もう前世紀の事になりますが、私は中東を旅行しました。当時は比較的平穏でしたが、テロの危険が高かった頃もそれ以前にあったので、念の為にこのような注意をしました。

代わりに、このように心がけました。

ポイントとしては、「もし自分がテロリストだったらどういう場所を狙って襲撃するか」というのを考え、そういう場所を避ける事です。テロリストの目的は

今回の事件では、このような報道がなされています。

犯人「日本人残せ」 バングラ人解放、その後銃声 (中日新聞 2016年7月4日 朝刊)
露出度の高い服を着たりアルコールを飲んだりする外国人がイスラムの普及を妨げているとスタッフに不満をぶつけた実行犯。
恐怖のバングラ・テロ、外国人を選別、コーラン暗誦を要求 (株式会社ウェッジ 2016年07月04日)
襲撃犯は「ベンガル人は殺さない。緊張しなくていい。われわれは外国人だけを殺す」と話し、ドアを開けさせた。 (中略) 襲撃犯は外国人からアルコールの臭いがすると嫌悪感を示し、「彼らの生活スタイルは地元住民を汚染する」と述べた。

他には大使館や政府関係の建物の近く、警察署の近く、軍関係の施設の近く、バザールなど人の集まる所、対立する宗派の宗教施設の近く。これらはテロリストに狙われやすいので、なるべく避ける。 (幾ら宗派で対立していても、さすがに聖地は狙わないです)

5月に外務省からテロを呼びかける声明の発出に伴う注意喚起も出ていたのに、わざわざ外国人旅行者が多く集まる酒を出すレストランで現地に派遣された日本人が揃って会食してたか、、、と思いました。もちろん非難されるべきはテロですし、酒を出すレストランで会食する事が悪いわけではありません。ただ、外国人が集まる酒を出すレストランが恰好のテロのターゲットにされる恐れのあるような治安上に特別な注意が必要な地域に滞在していて、テロに遭って殺されてしまってから幾らテロを非難しても、生き返るわけではないので。

赴任していらっしゃる方とそのご家族は、改めて外務省の注意を遵守していただき、出張は取りやめてTV会議や電話会議で何とか対処する、そしてまず家族そして赴任者を帰国させ現地人で何とか仕事を回すあるいは撤退、でしょう。


(2016-0627) 空き缶炊爨のページを書き始めました。
(2016-0216)

松屋の紅生姜丼セット160円

いっぺんやってみたかった、松屋の、名付けて紅生姜丼とみそ汁のセット、160円。券売機は「ライス単品」で。混雑時に行くと迷惑度が高いので、午後3時頃とかあまり客の多くない時間に行くと良いであろう。小腹がすいたのでおやつ代わりにコンビニでおにぎりを買う、というのも良いが、こういうのもあり…いや、無しだな。味は、ごまドレッシング味と、フレンチドレッシング味が楽しめる。載せる紅生姜は、顰蹙にならない程度にして欲しい。毎日通って頼めば顔を覚えられること請け合いである。ただし上客としては認識されないであろうが。



(2016-0129)

大回りで行く 房総半島一周とSL銚子号の旅

SLを見に行くからと勤務先から休みをもらい、自宅から大回りで房総半島を一周し銚子方面まで行ってきました。

内房から海の向こうに見える富士山と写真に収めるいう望みはあいにくの小雨で打ち砕かれ、青い海でも広い海でもない「白い海」でした。いえ…なんだか遠方に白くて平らな海らしき物が見えている、五里霧中とはこのことか、という悲惨な状況。

SLは小見川駅でスマホで撮影させてもらいましたが、撮影機材を抱えた鉄道ファン (撮り鉄) でごった返しているかと思いきや、人もまばらでした。

帰りは成田線で安孫子に行って、から揚げそばを食べてまいりました。

詳しい様子は大回りで行く 房総半島一周とSL銚子号の旅の方に書きましたので、よろしければご笑覧ください。


(2016-0111)

Fire タブレットで Google Play

もっと早く実験したかったのですが時間が取れずに遅くなってしまいましたが、「にゅーひぐらし」さんのブログの「root無しで新しいFireタブレットでGoogle Playが動いた!ヽ(^◇^*)/」の方法で簡単にできました。

具体的には、こちらの場所から、以下の

4つを順番にダウンロードして、APK ファイルを実行し、インストールするだけです。簡単でした。時間はかかりますが…

これで私の Fire タブレットは、普通の Android OS 5.1.1 のタブレットに変わりました。

証拠画像

Google Play を起動した所、Amazon のアプリストアでは配信されていない代表格の LINE、YouTube。

Amazon のアプリストアでは配信されていない Chrome, Gmail, 某掲示板で無理だとされていたゲーム。

個人的には、「チラシル」やターミナルエミュレーター関係を入れました。なお Emacs は動きませんでした。

Google Play が動いたので、Fire タブレットが気に入りました。


(2016-0106)

北朝鮮水爆実験

李春姫 (リ・チュニ) さんがアナウンス。肩書は人民放送員との事。

日韓で仲たがいしている場合じゃなかったという事か。米国は実験に気づいていたようだとの報道もあり。その後に水爆ではなかったらしいという話も出てきましたが、水爆を開発できていないのに水爆実験をしたかのように装ったのは北朝鮮が初めてではないので。とはいえ「水爆じゃなかったから良かった」とも言えないですね。原爆でも都市部で爆発させられたら、広島・長崎同様の大惨事になるので。日本や韓国では実験実施を事前に察知できなかったのは、原爆だけど小型化は進歩しているんじゃないかな。

北朝鮮の水爆を非難するのは大いに結構だけれど、水爆を持っている米露英仏中も廃棄して欲しい。私はとても「アメリカさん、ビキニ環礁で水爆実験をやって第五福竜丸の船員を始め多くの被爆者を生み出したけれど、今の平和が保たれているのは水爆のおかげですどうもありがとう」と言う気にはなれない。原水爆は化学兵器同様、禁止するだけの叡智を人類は有しているだろうか。

うーん、、、無理だな。

モランボン楽団

日本の一連の多人数若手女性アイドルグループより段違いに歌が上手いですね。音大生から選抜したらしい。中国公演がドタキャンになって帰国したのが、核実験の実施と絡んでいるという報道も。